ミュージカル『刀剣乱舞』北園涼さん(小狐丸役)が網膜剥離で声だけの出演に 「降板」や「カラコン原因説」などのデマに注意

北園涼

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~公演に出演を発表しております 小狐丸役、北園 涼さんにつきまして、視力が低下する症状がみられ、専門医より網膜剥離との診断を受けたため、近日中に現地の病院において手術を行うこととなりました。

医師の見解に基づき、パレ・デ・コングレ・ド・パリ大劇場において7月15日に上演を予定しております2公演につきましては、声のみでの出演とさせていただくことをご報告させていただきます。

公演を楽しみにご来場いただくお客様におかれましては、ご心配をお掛けし誠に申し訳ありません。

並びにお知らせが直前になりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、北園さんを含めキャスト・スタッフ一丸となって全力を尽くし精一杯努めさせていただきますので何卒宜しくお願いいたします。

尚、東京公演に関しましては手術後の経過を見てあらためてお知らせさせていただきます。

引き続きミュージカル『刀剣乱舞』を宜しくお願いいたします。

引用元:~阿津賀志山異聞2018 巴里~公演に関する重要なお知らせ | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ



1: 名無しの毒女さん
え!北園くんまじで?!

2: 名無しの毒女さん
え、え、え、北園くん大丈夫!?無理はしないでゆっくり療養して欲しい

3: 名無しの毒女さん
小狐丸役の北園さん、網膜剥離で緊急手術とかご本人が一番お辛いでしょうに…。言葉の通じない国での手術、緊張もされるとは思いますが早期治療が何よりですものね。日本に戻るのは状況を見て、ということになるとは思うのですが、どうかご無理だけはなさいませんようにと、回復を祈る次第です…。

4: 名無しの毒女さん
網膜剥離の術後は、少なくとも1ヶ月は目が疲れないように生活したほうがいいって・・・仕事復帰は事務職なら1ヶ月後、肉体労働なら2ヶ月後か。東京公演も難しいかもな。とりあえず続報を待つ。

5: 名無しの毒女さん
海外で手術する時の医療費が気になる。主催が保険入ってるだろうけど。 網膜剥離のオペした友人はオペ後、1週間ぐらいは入院してた記憶が。抜糸もあるし。飛行機の気圧とか大丈夫なのかな? 最後の平成は波乱ばかり(´・ω・`)

6: 名無しの毒女さん
網膜剥離の件でカラコンが原因か?みたいなまとめあるけど、コンタクトが原因で傷ついたり剥がれたりするのは、角膜だから。網膜って眼球の裏というか後ろ側の部分だから。ちゃんと調べてから拡散しようね…。

7: 名無しの毒女さん
えっとね、完全に無関係とは言い切らないけど網膜剥離=カラコンじゃないから。それだと日常的にコンタクトしてる人はどうなるんだ?という話でね カラコン←目の表面 網膜←目の裏(奥) だからね?無駄に煽るような情報流すのやめよう

8: 名無しの毒女さん
ミュこぎの人が網膜剥離でお休みってのに早速カラコンのせいだとか降板だとか舞台刀剣乱舞の役者だとかデマたっぷりの情報が出回りそれを善意で拡散する奴がいるのを見て、デマとはこうして生まれこうして拡散するんだなぁと感慨にふけるなどした

9: 名無しの毒女さん
北園涼さん網膜剥離で休業 2.5次元に興味ない自分でも知ってるくらいの役者さん。相当多忙だったんだろうね。しっかり休んで治して戻って来てくれるといいね。 しかし海外公演は急遽代役立てられないもんな。大変だ。

10: 名無しの毒女さん
網膜剥離は生まれつき網膜薄くておこる事もあるからね、どんなに大事なことがあっても即日入院&絶対安静状態にされるからね、とてもつらいのよ

11: 名無しの毒女さん
北園さんの網膜剥離、どの程度かわからないけど術後に目が落ちつくまで1〜3ヶ月ってなってるし、絶対に無理はせず治療に専念してほしいです

12: 名無しの毒女さん
カラコン付けてても網膜剥離にはなりません、むしろ激しいアクションとかやってる方がなります。 目に強い衝撃が当たったか、元から剥離した部分が脆かったんじゃないですかね。失明する訳じゃないから落ち着いて。しばらくは安静にしてないといけないものだから、早く治りますように。

13: 名無しの毒女さん
近視の人は眼球が大きいので網膜が剥がれやすい。他にも過度の衝撃によりなるとか、加齢や一型の糖尿病でなる場合もある。でも原因不明もある。私が左目なったときは、その3ヶ月くらい前に階段から落ちたことあって多分その衝撃のせい。先生は、明言されなかったけどね。

14: 名無しの毒女さん
自分の祖母が以前、網膜剥離になったことあって手術したらしいんだけど、 手術は部分麻酔だったらしくて意識ある中、目玉抉られたって聞いて怖くなったよ。。。北園さん頑張って!刀ミュに元気で復帰してくれることを楽しみにしています!

15: 名無しの毒女さん
網膜剥離の手術には大きく分けて2種類ありますが、剥離の程度にもよるけどぞのさんの年齢的にもVitよりもバックルやりそうだな… ただの白内障と違って手術してすぐ見えるようになるわけじゃないからな… 手術の成功と、術後の経過が良好であることを願うよ…

16: 名無しの毒女さん
色んな記事で言われてるけど小狐丸はミュージカルの方だし、角膜剥離ではなく網膜剥離でカラコンのせいではないし、降板ではなくパリ公演が声だけの出演だし ネットニュースの記事間違い多すぎる 公式の発表を見て!惑わされないで!

17: 名無しの毒女さん
網膜剥離はヘタしたら失明だけど、絶対安静にして処置さえ早けりゃ現代医療なら大体大丈夫だと思ってる 多分 私が手術してるからだけど 大丈夫大丈夫

18: 名無しの毒女さん
でも網膜剥離で手術なら数週間寝るときも机にうつ伏せじゃないとダメ(仰向けになると患部に圧が加わるからやっちゃダメ)だから次の公演がいつかわからないけど下手したら降板もあるんだろうな…ただ公式がまだ降板するか発表していない今降板ていうのはながしちゃあかんやろ

19: 名無しの毒女さん
ご本人の悔しさを思うとつらい… でも才能があって個性があってものすごく進化し続けてる北園さんには今後も輝かしい舞台がいくつも待ってるはずだから、どうか今は心穏やかに治療に専念なさってほしい…

20: 名無しの毒女さん
北園くん。 どうかご無事で手術を終えられる事を祈っています。

21: 名無しの毒女さん
うわっ、北園くんマジか…本人が一番ショックだろうなぁ。

22: 名無しの毒女さん
北園くんめちゃくちゃ心配 どうか完治されますように…

23: 名無しの毒女さん
ずっと一所懸命お稽古されていたでしょうしどれだけ悔しいだろう
ましてや異国の地で不安もあるだろうし…
でもお身体が1番大事だし今は治療に専念されてください
時間はかかっても全快されてまた素敵な演技拝見できるの楽しみにしてます…!!